「とやまっ子 子育て応援券」 ご利用いただけます。

 

 

助産院 春ひつじのケアでは、「とやまっ子 子育て応援券」をご利用していただけるようになりました。

富山県では、子育て応援事業として、3歳未満の子どものいる家庭に交付されます。

赤ちゃんを出産後、初めての育児で不安になったり、困ることがあるかもしれません。

特に母乳育児に関しては、悩まれる方も多く、産後すぐのケアが大切です。

困ったときに、地域の助産師に相談しケアを受けることで、不安が解消したり、体が楽になったりできると、赤ちゃんもまたより一層可愛いと思える余裕ができますね。

産後ママのケアのお支払いに利用できる子育て応援券は、文字通り赤ちゃんの子育てを応援してくれていると思います。

 

とやまっ子子育て応援券は、お一人目の赤ちゃんには1万円分の応援券が交付されます。

里帰り等で富山県外の方をケアさせていただくことも多いですが、県によってはそういった補助がなく、「富山の人はいいな~」と言われることもあります。

 

でも、初めての赤ちゃんを育て中のママからは…、「初めての育児でわからないことだらけ、あっという間に応援券は使ってしまいました。」というお声をよく聞きます。

 

 確か東京都杉並区では、無料で交付された応援券を使い切った後、さらに追加で欲しい場合は、3千円の負担で、1万円分の応援券を購入できるとか。以前その話を産後ママにしたら、「追加で購入できる券があったら買いたい~。」と言われていました。そんな風に、必要な方には追加で購入できるアイディアがあったらいいなとも思います。

母乳育児は、軌道に乗るまでしばらくかかることがありますので、継続的にサポートできると安心ですものね。

 

最近は子育て支援もいろいろな方法があります。子育てママが必要なケアをうけられるための経済的負担が少なくなることは嬉しいことですね。

 

二人目、三人目のお子さんがいらっしゃるママは、卒乳(断乳)ケアにご利用いただくことも多いです。大切な女性の体、おっぱいを終える時にも綺麗にケアして終えられたらいいですね。

 

応援券は有効期限がありますので、期限内にご利用くださいね。以前、期限まであと1か月 ∑(°口°๑)❢❢ ギリギリセーフでご利用いただけた方がいらっしゃいました。(使えてよかった (*´﹀`*)

これからも、産後ママたちが自信を持って育児できるよう、寄り添っていきたいです。 (*˙︶˙*)ノ"


<とやまっ子 子育て応援券とは>

 

H20から富山県でスタートした子育て応援事業です。

富山県にお住まいで、3歳未満のお子さんのいるご家庭に交付されます。出生届を提出する際に応援券の申請をすると、郵送で届きます。

県外から転入されてこられた方で、3歳未満のお子さんのいる方にも交付されます。

 

●第1子 第2子  1万円分

●第3子       3万円分

※有効期間は、誕生日から3年間です。(3歳誕生日前日まで利用可能) 応援券に有効期間が記載されています。

 

〔ご利用できるサービス〕

母乳育児相談 母乳マッサージ 乳児の沐浴指導 (医療機関、助産所で利用できます)

※利用できない施設もありますので、事前にご確認ください。

●乳児健診 予防接種

●フッ素塗布

●保育所の一時保育 ファミリーサポートなどの一時預かりサービス

●家事サービス

●読み聞かせ絵本の購入

富山県教育委員 富山県図書館協会指定「絵本っておもしろい」掲載の絵本    参考:富山県HP  子育てネッ!とやま

※詳しくは、県または各市町村のHP「とやまっ子 子育て応援券」をご確認ください。

富山県HP: http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1201/kj00007317.html

富山市HP: http://www.city.toyama.toyama.jp/fukushihokenbu/kosodatesienka/toyamakkooenken.html