助産師仲間のお宅へおじゃましました。

以前、一緒に働いていた助産師仲間のお宅へ遊びに行ってきました。

彼女は、この4月に、三人目のお子さんを自宅出産されました。

いろいろと心配事もあったそうですが、母子ともに元気にご出産されました。

本当に良かったです! 改めておめでとうございます!!

 

私の開業祝いに、こんなに可愛らしいフラワーアレンジメントをいただきました。

嬉しかったです。本当にありがとうございました!!

産後の忙しい中、このような気遣いができる彼女を本当に尊敬します。

 

赤ちゃん&上のお子さん二人を育てながらの日々、今は子育てが中心だと思いますが、いつか助産師として女性として母として、未来の大人の女性になる子どもたちへ届けられる企画を考えようと、熱く語り合ってきました。

やりたいことはたくさんあります。

これからいろいろな分野・地域の仲間と共に、母子支援について考えていけたらいいなと思っています。


VERY CUTE!!

里桜ちゃんです。

お名前は小学生のお姉ちゃんが考えたそうです。

こんなに素敵なお名前を小学生で考えられるなんてすごい!

里桜ちゃん、素敵なお名前つけてもらってよかったね! 

とーってもかわいかったです!!

 

生まれてからすぐに体をまんまるにするケアをして育った里桜ちゃん、体はやわらかく、とても抱きやすかったです。

そして、あんまり泣かずによく寝てくれるそうです。

今日もとってもご機嫌でした!

まあるくして抱っこしたり、寝床を工夫したりしている効果が出ていますね。ママはプロですものね。

 

赤ちゃんが泣いてばかりいる・・・抱きにくい・・・等の悩み相談をよく受けますが、どうやったら赤ちゃんを気持ちよく寝かせてあげられるか、体を楽にさせてあげられるか、知っていると違いますね。

私が特におすすめしたいのは、お二人目、三人目の赤ちゃんがいらっしゃるママ&パパ。上の子との子育ては、大変さ倍増ですよね。

 

ママからしてみたら、みんなに時間をとってあげたいけど、どうしても下の子に手がかかります。そんな時、正しい抱っこの仕方やスリングのやり方を知っていると、とても助かると思います。

(スリングの入れ方などは、専門家に正しく習ってから行うことをおすすめします。)

 

里桜ちゃんを抱っこしてみて、これからも、赤ちゃんの体を楽にさせてあげられるケアをお伝えしていきたいなぁと改めて思いました。

赤ちゃんもママも、パパも楽になれると子育てもより楽しめますよね。みんな、家族が笑顔でいられるようサポートしていきたいです。

 

※赤ちゃんのケアに関してのお問い合わせ、ご相談、ケアのご希望がありましたらご連絡ください。