ハッピーハロウィン ☆(∩´ω `∩)☆

 

そして、ママも冷えには注意してほしい季節です。

日々、ママのケアにあたっていると、ママの体が冷えていることが多いように感じます。

まずは毎日のご飯から、体を温める食材を使用できるといいですね。季節のものを上手に摂りながら、内側から体を温めていきたいですね。

 

ハロウィンですね!秋も深まって、朝晩は寒くなってきました。みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

 

赤ちゃんを育て中のママから、赤ちゃんが寒くないか心配です…と、よくお聞きします。

赤ちゃんが寒いかなと思って、お洋服を重ね着させていたら、気が付くといつの間にか赤ちゃんが汗をかいていた…なんてこともよくお聞きします。赤ちゃんのお洋服や掛物の調整はなかなか難しいですよね。 

赤ちゃんは新陳代謝が盛んですので、大人よりも体温は高めです。子どもは大人が感じるより、暑い場合もよくありますので、動けるようになった赤ちゃんは、様子を見ながら、薄着にするよう心掛けてあげるといいかもしれませんね。



寒くなるとあったかいものを食べたくなります…我が家でもスープ等、あったかメニューが多くなっています。

家にある野菜を組み合わせながら、食べたいなーと思うスープを、豆乳ベースでいろいろ作っています。スープがあると、何だかほっとできます~(*˘︶˘*).。.:*

玉ねぎ&さつまいもの豆乳スープ


小松菜&玉ねぎの豆乳スープ


〔 体を温める食材 〕 

かぼちゃ 玉ねぎ 小松菜 

(美 薬膳より)

 

かぼちゃの豆乳スープ


ハロウィンの時期になると、子どもたちが小さかった頃、近所の子どもたちみんなで仮装して、ご近所を回ってお菓子をもらうというイベントを企画してやっていた時のことを思い出します♪

子どもはもちろん、ご近所のみなさんも大変喜んでくれていました。

子どもたちには本当にたくさん楽しませてもらったな~と懐かしい思い出です。