ティータイムで ちょっとだけほっとできる時間を♪( ●´ ▽ `● )

          Lemon grass

さわやかなレモンの香りで飲みやすくて大好きです。

寒くなってくると、あたたかい飲み物が欲しくなります。

みなさんは、どんな香りがお好きでしょうか?

レモングラスの効能

 

●抗菌・殺菌作用

風邪のひきはじめ

肌のトラブル 吹き出物など

 

●消化促進

胃腸の調子を整える

食べすぎによる胃もたれ

ガス抜き

 

●鎮痛作用・抗炎症作用

疲れの原因となる乳酸を除去し、血液循環をよくする

筋肉痛、肩こり、腰痛などを緩和

 

●集中力向上

レモングラスに含まれるシトラールの香りは、リフレッシュ効果があり、集中力や気力を増強させる

 

●精神安定・リラックス

副交感神経の働きを助け、精神の調和を促す

アドレナリンの分泌を促す働きにより、生気を回復させ、疲れた心にやる気を与える

 

 

ハーブティーのおいしい淹れ方

 

1.ティーポットとカップをお湯で温めておきます。

2.ハーブをティーポットに入れます。(1人分:大さじ1杯)

3.熱湯(約98℃)を注ぎ、蓋をして3~5分蒸らします。

4.ティーポットを軽く回してお茶の濃さを均一にしてカップに注ぎます。 

 

 ハーブは詳しくないのですが、効能を知って選んで飲むと、より元気になれる!?気がしています

( ●´ ▽ `● )

風邪のひきはじめや肩こり、腰痛などを緩和してくれるなんてこの時期には嬉しいですね。


冬が近づくと、寒くなって、体調を崩しやすかったり、少し憂鬱な気分になりがちだったりすることもありますが、ほっとできるあったかい時間を作っていけたらいいなと思います。



注意:レモングラスは「子宮を収縮させる効能があるハーブ」なので、妊娠中の方は飲用を避けましょう。

※またレモングラスは、アーユルヴェーダでは昔から母乳の出を良くするハーブとしても重宝されていますが、多量に飲まないようにしましょうといわれている資料もありますので、ご自分の体に合わせてお飲みくださいね。



産後のママが希望する 『自由時間があったらコレがしたい』 mamariより

 

1.マッサージ

長時間抱っこ&授乳で背中、肩、腰、腕、痛いです~とよく聞きます。ほんの30分、いや10分でもいいからほぐしてほしい~なんてお声も。 体と骨盤のリラックスケアでも、ケア中にぐっすりなママも多いです。

2.読書

読書はストレス解消になるようですね。私は、映画を録画してみたりできる時間が欲しかったです。

それから研修とか学べる機会にも行きたくて、子どもを連れていける研修は行っていました。子育てだけでない自分の時間もリフレッシュに必要だったんだと思います。

3.お風呂につかる

子どもと一緒だと、自分の体は洗ったのかどうか覚えていないっていうことも…お風呂はとにかくスピード優先ですよね。週に1回でも、お風呂にゆっくりつかってリラックス~ってできたら嬉しいですね。

4、お茶を入れる

自分のためにお茶を入れるということ。ゆっくりお茶を最後まで飲むのは無理でも、一口二口、あったかいお茶を飲むだけでもほっとできるかなと思います。

5.とにかく寝る

1日でいいからゆっくり寝たい、まとめて寝たい、というお声、よく聞きます。とにかく少しでも眠りたいですよね。

 

どうでしょう? 共感できるママは多いのでは?!


赤ちゃんとの生活は、とにかく赤ちゃん基準。ママの自由時間なんてほとんどないですよね。

「ベネッセ次世代研究所産前産後の生活とサポートについての調査」でも、出産後の不安と困ったこととして、自分の時間が取れなかった45.9%(初産婦)とあり、約半数のママが自分の時間がないことを感じているようです。


自分の時間といっても、特別なことがしたいのではないと思います。赤ちゃんがいて、もちろん幸せだけど、上にあげたようなことをして少し休むことで、心も体もリフレッシュできることによって、また改めて育児が楽しく思えてくるのではないかと思います。

ママの仕事は24時間営業でお休みはありません。週に30分だけでも、休憩することは決して贅沢なことではないと思います~。


でも今、大変と思っていても、ずっとは続かないですね。赤ちゃん時代は振り返ってみたら、あっという間。今は、同じことの繰り返しと思っていても、その同じことの繰り返しで赤ちゃんは確実に成長しています。ママ達の頑張りで、赤ちゃんはしっかり育っているんですよね。

1か月後、1年後の成長をどうぞ楽しみにしてくださいね。でも、どうしていいかわからないという不安な時や辛い時などには、遠慮せずに何でも相談してくださいね。