~広がる産後ケア~必要な方に、助産師のケアが届きますように… 

北日本新聞に「産後ケア」として、助産院春ひつじが掲載されました。

 

富山県では、出産直後の母親たちが心身を休め、育児相談などを受けられる「産後ケア」が、広がりつつあります。

富山市では、産後ケアハウス「プラット・フォーム助産院」と、出張専門助産院として「助産院春ひつじ」が紹介されました。

 

また、富山市には、旧総曲輪小学校跡地で2017年オープンする地域包括ケア拠点施設の中に「産後ケア応援室」が開設されます。デイケアだけでなく、宿泊型のショートステイもできるそうです。

 

産後まもない時期に、お母さんが心も体も休めて、安心して赤ちゃんと過ごせる場所があることはとても大切ですね。

 

何か困っていることがあった時には、助産師に気軽に相談してくださいね。助産師のケアを必要としているお母さんと赤ちゃんに、必要なケアが届きますように…。