うまれてきてくれて ありがとう!!

舟橋村立舟橋小学校5年生に、命の授業として誕生学を届けてきました。

昨年に続き、2年目のご依頼でした。
舟橋小学校は、ご依頼をくださる先生方が、とってもあったかくて、今年もご依頼いただいてから、授業に行ける日をずっと楽しみにしていた学校です。
今年も、舟橋小学校5年生の子どもたちの目のキラキラに、私もワクワクな気分でお話させていただきました。
元気いっぱいで、授業をしていてとても楽しい学年でした。

授業が終わった後、ある生徒が、私が一番伝えたかったことを言ってくれていました。
本人は、まわりの人の声でかき消されてしまったと思ったかもしれないけれど、私にはしっかり聞こえていましたよ。嬉しくて感動でした!ありがとう!
子どもたちがそれぞれの思いで受け止めてくれることが、何よりも嬉しいです。

5年生は、10歳と11歳。もう思春期に入っていますね。
みんながこれから素敵な大人になる日が本当に楽しみです。
みんなのことを、これからもずっと応援しています!! みんな、本当にうまれてきてくれてありがとう~!


先生から、保護者向けのお話のご提案をいただきました。実現したら嬉しいです。
いのちの大きさを定規で測定中~!