赤ちゃんのまるまるケアで伺いました (,,•ᴗ•,,)

3か月の男の子♪ 元気に育っています。

 

ママは早くからまるまるケアをされていたそうですが、パパも一緒に習いたいとのご希望で、パパのお休みの日に伺いました。

 

赤ちゃん体操をしながら、まずは体をチェック&リラックス。

気になるところを重点的にケア。

ご機嫌でしたので、そのまま腹ばい遊びをしました。手の位置などを正しく持っていくと、お顔をしっかりあげて、遊び始めていました。

ママもパパも、こんなにお顔をあげるのは初めてと言われていました。

 

遊びながら体をほぐした後は、ちょっと疲れてきたので、おひなまきの練習をしました。

体をほぐしながらおひなまきをしてあげると、気持ちよさそう~。

 

パパスリング!!

Very cute!!  五郎丸赤ちゃん~♪

最後はスリング練習をしました。

パパは、いつもよりフィット感が違うと言われていました。

パパスリングですやすやさんです。パパスリング、いい感じですね!

おでかけや、普段の寝かしつけ等、パパスリングをしてもらえたら、ママは幸せだと思います。

スリングをされているパパが、街中で増えたら素敵だなぁ~と思います。


赤ちゃんが生後2か月頃を過ぎると、今までおひなまきやスリングはやりやすかったのに、赤ちゃんの足が伸びてしまってできなくなってしまう…ということをよくお聞きします。

 

赤ちゃんの発達プロセスは、生後2か月頃から伸展期に入り、反り返り気味に体を伸ばすので、おひなまきをしていると、嫌がっているように感じるのだと思います。

そんな時は、体をほぐす体操やベビーマッサージ等をしてあげるといいかもしれません。

 

何か気になることがある時は、どうぞお早めにご連絡くださいね。赤ちゃんの成長発達はとても早いですので、ケアも早めにしてあげる方がより効果的です。

赤ちゃんが気持ちよくねんねしたり、ご機嫌に遊んだりしていると、ママもパパも嬉しいですね。