「思春期から妊娠・出産・育児期に関わる現場から伝えたいこと」

~いのちの授業や妊産婦さんへの相談等を通して~

研修会の後、母子保健推進員の皆さんの日頃の活動を話し合う座談会にも参加させていただきました。

地域に、こんなにもお母さんと赤ちゃんのために労力を費やしてくださる方がいらっしゃることに感動しました。

みなさんのあったかさとやさしさをたくさん感じました。

母子保健推進員の活動を、お母さんたちにもっと知っていただきたいと思いました。

 

研修会終了後に、母子保健推進員の方から、いのちの授業について、こんなに楽しい感じなら、授業を受けてみたかった、子どもたちのためにたくさんの学校へ行って欲しいとおっしゃっていただきました。

これからも、赤ちゃん、子どもたち、妊婦さん、お母さんのために頑張っていきたいです。

母子保健推進員の皆さん、企画していただいた保健センターの皆さん、本当にありがとうございました!

中部厚生センター管内母子保健推進員の皆さんに、私が普段ご相談を受けているお母さんや赤ちゃんのケアについて、感じていること、知っていただきたいことをお話させていただきました。

また、学校で行っている命の授業(誕生学)についても紹介させていただきました。

 

開業してまだ数か月ですが、このような機会をくださり、本当にありがとうございました。

 

母子保健推進員の皆さんは、にこやかであたたかな雰囲気で、話しながらこちらが癒されていきました。とても楽しくお話させていただきました。