楽しい孫育て講座 孫の成長と関わり方 ~今と昔~


立山子育て支援センターからのご依頼で、お孫さんを子守している祖母の皆さまへ、「楽しい孫育て講座」を開催しました。

事前アンケートで、祖父母の皆さまから、ご質問やご相談をたくさんいただいておりましたので、皆さまのご質問にお答えするかたちで進めました。

講座終了後も、皆さまからたくさんご質問があり、皆さまのお話を聞いていると、普段、祖母として、本当に愛を持ってお孫さん、そして、娘さん(お嫁さん)ご夫婦と関わっていらっしゃるのだなと感じました。

ご自身の子育てが終わってからも、今度はお孫さんの子育てをサポートしていく。そして、小さなお子さんを育てているお母さんを周りのみんなで支えていく。本当に素晴らしいですね。

深い深い愛があるからこそ、こうして命は繋がっていくんだなぁ…と改めて感じました。