妊娠期から産後の母子への支援~地域の活動の中でお願いしたいこと~

立山町保健センターにて、新生児訪問担当者の皆さんと母子保健推進員の皆さんに、妊娠中から産後を通しての母子支援として、私の経験等を踏まえてお話させていただきました。

普段、赤ちゃんのいらっしゃるお母さんのご家庭を訪問してくださっている皆さん。

地域での母子支援に関しては、私よりもずっと長く携わっていらっしゃいます。

地域の身近な子育て支援者として活動してくださる皆さまは、赤ちゃんを育てているお母さんたちにとって、とても心強い存在だと思います。

これからも、地域の皆さんの力で、お母さんと赤ちゃんが、たくさんの優しさで包まれることを願っています。